きっと僕らは

@pipipihm

ジャニーズ・フューチャー・ワールド@梅田芸術劇場

 

 

 

ジャニーズ・フューチャー・ワールド梅田芸術劇場公演、残す所あと5公演ですね。ラストスパート。最後まで無事に終えられますように、と願っています。

 

 

私的千秋楽は先日10/19でした。鉄は熱いうちに打てと言いますし、記憶が風化しないうちに勢い任せでジャニフワの感想を書きました。自分の記憶を思い起こす助けに、という感じなので感想というよりはメモに近い。

 

 

どうにかこうにかこの気持ちをアウトプットしたくて、千秋楽まで待てなかった笑。主語が無いのは大体岸くんについてです。メモは取っていないので台詞等々、曖昧です。一部敬称略すみません。

 

 

 

 

一幕

 

 

 

オープニング

内Pがチケットを持った席の分からない小さい子を案内する。特にアナウンスもなく、サッと始まるから今回が初めてのJWだった私はビビった。内P、小さい子を抱えてフライング。内P「手を振ってごらん」小さい子手を振る、可愛い。落雷?で危なーい!となって、康二くん登場。内Pと小さい子捌ける。康二くん曲に合わせて決めポーズ2回。かっこいい。

 

♪ジャーンって音楽と共に幕が上がる。紫耀くんセンターと関西Jr.と東京Jr.4人ずつ。後ろのモニターに、鏡に反射して映ったみたいにめちゃくちゃ人がいる。ここでブワァって鳥肌モノ。これから物凄いショーが始まる感が凄まじい。

 

 


内Pがパネルを動かすマジック

Prince3人の顔が左右2画面に(岸くんセンター、岩橋さん左、神宮寺くん右)。パネルが両端から移動して真ん中で交わったら内P消えてPrince登場(立ち位置パネル同、黄金ジャケット赤パンツ)。

 

 


関西Jr.の紹介 岸くん

岸くん階段降りて下手に行きながら紹介
「今回この舞台を支えてくれるくれるメンバーを紹介します!関西Jr.!」凛々しい声が会場に響き渡る。

個人名はPrince3人で分けて紹介
・岸くん/長尾謙杜、道枝俊介
・岩橋さん/大西流星(おーにしりゅーせいっ!って岩橋さんの言い方がとても可愛いし、それが関西神ショタの大西プロなのも最高)
・神宮寺くん/西畑大吾

階段を昇降するステップしながら手を叩いたりリズムに乗ったり。岸くんの軽めのリズムの取り方がかっこいい。首と体を左右に揺らすダンス(伝われ)の首と肩の入れ方がかっこいい。独特の入れ方してる。

 

 

 

バンド演奏

紫耀くんサックス。岸くんのキレが凄い。一瞬上手の舞台袖に行って、黄金ジャケット脱ぎ赤衣装に。

 

 


Not Enough
紫耀くん♪1.2.3〜で始まる。真ん中にみんなが集まった時、岸くんは前列上手。みんなが散り始めた時に紫耀くんに頭ポンポンされていた岸くん可愛い。手を上にするダンスの岸くんが好き。

 

 


紫耀くんフライング

時の旅人

 

 



音楽と共にスクリーンが切り替わるあの演出に毎回鳥肌立ってた。超好き。神宮寺くん着物でパフォーマンス。松松目黒森継バック。Jr.マンションで三味線。色とりどり→黄金→赤と3回衣装チェンジ。1回目目黒森継、2回目松松で、神宮寺くん両手ピンと伸ばしてる所に両端からバッと取る。

ここまでは大体舞台全体を観るか岸くんロックオンなので、ここで神宮寺くんの前髪ありなしをいつも確認してた。個人的には前髪無しの方が表情がはっきり見えるので好き。どっちもかっこいいけどね!

 

 


百花繚乱
♪春うららかに咲く桜の花びら〜
これが流れた瞬間に毎度全身がブワァってなる。初演JW観てないけれど、この曲を歌うJUMPは動画で何度も観てたから感動した。大好きな曲。閉じた扇子を口に咥えて広げる振りが好き。

 

 


和太鼓 ステージ奥
紫耀くんにだけスポットライトが当たってソロで始まり、途中からPrinceも。下手から岩橋さん、神宮寺くん、紫耀くん、岸くん。

右肩丸出しの和風衣装。梅芸ステフォに出てたやつ。岸くんの二の腕の筋肉が人一倍隆々としていて見惚れる。かっこいい。片手でバチ回したりするので毎回少しヒヤヒヤしてたけど私が見た回はミスなかったです。流石の安定感。凛々しい表情で、姿勢も良くてとにかくかっこいい。全くブレない。最後にみんなで「ヤー!」って叫ぶ。

 

 


ファンカッション ステージ中央
Princeの両脇に下手目黒森継、上手松松?Princeは下手から神宮寺くん、岸くん、岩橋さん。岸くんセンター!Princeはスティックが緑、ムラサキ、ピンクとメンカラになってる。
途中、左右の太鼓に動いたりターンして元の場所に戻るのだけど、岸くんのターンキレがあって綺麗。

 

 


関西Jr.も出てきて和風衣装のままダン

岸くんはすれ違う時に龍太くんや丈くんとアイコンタクト取ってる事があったような?岸くんと岩橋さんはタイタニック号のお兄ちゃん役とスターダンサー役の為、途中で下手に捌ける。

 

 


タイタニック

お兄ちゃん役岸くん、弟役に風雅くん。博多座では九州男児のちっちゃい子と手を繋いでいたらしいけど梅芸ではなし。レポで、九州男児の子にセリフ言うタイミングを手をぎゅっと握って教えてあげてたりしてたって見たから、手繋ぎは岸くんはのアドリブだったのかもしれない。もしそうだとしたら、Sランクお兄ちゃん過ぎる… 風雅くんよりも年下の小さい子だったみたいだし、安心させてあげようとしてたのかな、岸くん優しいね泣。

 

弟「凄いねここ!」兄「ニューヨークへ着くまでお金持ち達は毎晩こんなパーティを楽しんでいるんだ」弟「あの人は誰?」兄「このホールルームのスターダンサーさ」弟「ねえ入ってみようよ!」兄「ダメだっ!俺達地下の船室の人間は入る事が出来ないんだ。NYに着いたらもっと良い所連れてってやるからっ!それまで我慢。約束だ!」

 

セリフがとても聴き取りやすい。その後、タイタニック号が沈没していく中、兄「船が沈むぞー!」と叫ぶ。風雅くんを抱えて必死に弟を守ろうとする岸くんの演技に毎回心打たれる。

 

 

 

硫黄島

弟役松倉くんの演技とても良い。岩橋さんの所で胸が苦しくなる。神宮寺くんの叫びも悲痛でハッとされられた。ジャニーさんの反戦に対する思いが汲み取れるシーン。

 

 


未来の祭典

Princeセリフあり。神宮寺くんは途中から出てくる。

 

岸くん「世界中で戦争や徴兵のない、平和な世界になりますように。僕達がそんな願いを叶えます」

 

岸くんが力強くこの台詞を言うのだけど、未来への希望を感じられて好きです。言葉だけでなく目にも力入っていて。あのキラキラした目で平和を誓う岸くん、好きしかない。

 

 


Lucky Man

じぐいわ+流星くん+関西Jr.

岩橋さんが頭の上で手拍子して煽るのが超好き。マスコットみたいで可愛すぎる。じぐいわの踊りが岩橋さんキュート、神宮寺くんキメキメって感じでこれぞシンメ!感。神宮寺くんの振り真似する岩橋さん可愛い。流星くんもめちゃくちゃ可愛い。舞台上の何処を見てもとにかく可愛い!という感想になる。最後の方で、じぐいわの後ろのせり上がるステージに立った岸くんが手拍子してるのが凄い好き。

 

 


Back Fire

岸くん、Lucky Man終わりで決めポーズからのBack Fire。歌が上手すぎる。お尻に火が付いたの振り好き。間奏にバク転からのサビかっこよすぎ。♪ハンドル切るけど〜の振り可愛い!!!車のハンドル切る振りするんです!日によって切り方が変わってたのも可愛い。Lucky ManからのBack Fireが最高過ぎて!じぐいわも捌けるまで動くステージ上で踊ってるし幸せ。

 

 

 

パフォーマンス キューブ、シンバル、バケツ等々

きしいわ、岸くんは床に両手付いて岩橋さんが岸くんの脚を持ち、前宙(?)。からのでんでん虫で、最後は岩橋さんを岸くんが手を持って起こす(飛ばす)。

きしいわ捌けて神宮寺くん大きなキューブ回す。神宮寺くん捌けてきしいわ蓋パフォ+シンバル。横に並んで踊った後、岩橋さん前、岸くん後ろでダンス。

神宮寺くん、松松でバケツ太鼓。最後はスティック投げてバケツにin。

きしいわ諸々出てきてダンス。funkyきしいわバク転が綺麗。

最後、みんな揃ってダンス。

 

 


Beat Line

関西Jr.康二くん一人だけ中のジャケット赤、丈くん大橋くんリチャード龍太くんは青。関西Jr.と書かれた大きな旗持ってパフォ。旗を軸に脚を上げて回る振りで、大橋くんが一番脚が上がってて綺麗だった。


サビからPrinceも。♪その涙は絶対無駄じゃないさ〜の無駄じゃないさ〜、岸くん康二くんとセンターで向き合うシーンあり。ドンドンドドギブアップヘーイ!の岸くんのダンスが激しい。華麗な足捌きも必見。好きだー!岸くん、この曲をモノにしてる感ある。本当にかっこいい。センターですれ違う時、Wゆうたジャンピングハイタッチ胸熱。

 

今回のジャニフワは全体を通してお笑いランドやFIその他諸々立ち位置の関係できしいわが多め。きしいわ好きとしては嬉しかった。が、Wゆうたも勿論好きなので、ビトラは数少ないWゆうたポイントに滾りました。きしいわは、岸くんにぷりぷりする岩橋さん、岩橋さんにやられてたじたじな岸くん、とか二人でキャッキャッじゃれてる構図が好きなんだけど、Wゆうたは友情!って感じな所が好きです。サラッとしてる感じ。なので、ここのハイタッチ本当胸熱すぎ、好きすぎた。

 

 

 

未来の祭典

目を瞑りながら感情込めて歌う岸くんが好き。岸くんを見過ぎて噂の岩橋さんの可愛いトニトニ見れなかったのが心残り… でも岸くんがかっこよすぎて目が離せなかったんだ…

 

 


地球に隕石衝突

じくいわは関西Jr.のちびっこの肩に手を置いてるのに(神宮寺くん両手、岩橋さん片手)、岸くんは置いていないのは何故なのかといつも若干疑問に思ってた。岸くんの前にもちびっこ居るのに何故だ??


隕石が衝突して暗闇になると、毎回岸くんは文一くん大吾くんと3人固まってる。可愛い。絶対文一くんに気に入られてる、と勝手に予想。

 

 

 

 

 

 

と、一幕についてだけで約4000字になったので、二幕と全体については後編に書きます笑。

 

長すぎて自分で己の熱意に引いた笑。それでも所々書き足りない所があるので、後日改めて加筆修正したい…

 

 

でもね、今まで行った現場の中で一番楽しかったんです。なので、少しでも忘れたくなくて必死に書き残しています。こんな自分が怖い笑。

 

今回は東京公演がないし、そもそも過去の例を見てもJWは円盤には恐らくならないだろうから(感謝祭はされてるけど)、まいジャニに異常なまでの期待を寄せています。何卒宜しくお願いします…という気持ち。

 

 

来週中には後編も書き上げるのが目標です。

 

上手く言葉に出来ないもどかしさと闘いながらも、ジャニフワを思い出している時間が楽しい… 余韻が凄い… はーーーー岸くんとPrinceが好き!!とたらたらとポエムも書きたいけども!それも後編に続く!(投げやりな締め)