ジャニオタ、医療脱毛に通う

 
 
 
 King&Princeデビュー1周年おめでとうございます!1月のジャニアイ千秋楽以来、現場に行っていないことに気が付いた今日頃です。
 
 
そんな私が2ヶ月に一度、必ず足を運んでいる現場(?)が『医療脱毛』です。現在、5回中3回目の施術が終わった所で、現場もなく暇なのでその経過を書いていきたいと思います。
 
 
 
【脱毛をしようと思ったきっかけ】
・夏になると腕や足、脇の毛の処理が面倒だし、自己処理の甘さが気になる
・いつかしたいなと思っていたが、どうせするなら早いに越したことはない
・社会人になり、ボーナスを手にした
 
 
 
【美容脱毛と医療脱毛の違い】
全身(顔、VIO含む)とした場合
 
・回数 (美容:20回前後、医療:5回)
・値段 (病院:30万、医療:40万)
・痛さ (美容<医療)
 
 
 

【医療脱毛を選んだ理由】

・5回で終わる
・美容脱毛に比べて早く終わる(スムーズにいけば9ヶ月)
・永久脱毛である
 
特に、回数が美容脱毛もよりも圧倒的に少ないのは個人的に大きかったです。そもそも手入れが面倒だから脱毛をしたいのに、脱毛に行く前に20回も前処理をしたくないという、面倒くささ>お金 の結果。また、毛周期の関係で美容も医療も施術間隔を2ヶ月は空ける必要があり、美容だと約2年かかるので通わなくなる可能性もあるし、さっさと終わらせたいせっかちな私には医療脱毛の方が合っていると考えました。
 

 
【今の院を選んだ理由】
・駅から近い
・院が割と綺麗な感じ
・剃り残しで追加料金は恐らくかからない(HPに記述なし。他院は記述ありのところも。追加料金がかるならトラブル防止の為にも書くだろうと予想)
 
 
周りは美容脱毛に通っている人ばかりで医療脱毛の話は全然聞くことができず、悩みすぎてよく分からなくなり割と勢いで決めました。
 
 
 
【初回カウンセリング、即契約】
まず先生ではない受付のお姉さんから大まかな話を聞き、今日契約する際は先生からも説明があるとのこと。
 
 
お姉さんからは毛周期や医療脱毛の仕組み、日焼けは火傷をする可能性があるので厳禁、人によっては赤みや痒みを伴う場合もある、脱毛コース等々の説明を受けました。また、今までの脱毛歴や普段の手入れの仕方、頻度も聞かれました。ある程度説明が終わると、こちらからの質問タイムもありました。
 
 
丁度キャンペーンをしていてその月に契約をすると10%オフになると言うので、一旦考えてから再度来店でも大丈夫ですよと言われましたがまた来るのも面倒なのでその場で即契約することにしました。
 
 
その後、先生からも重点を押さえた説明を再びされ、契約書的なものに一緒に確認しながらチェックを入れていきます。最後に名前を書いて、クレカで決済をして終了。初回の予約をして帰りました。
 
 
私が選んだコースは全身パーフェクトコース(顔、VIO含む):5回で、約42万円。ここから10%オフで約38万円になりました。
 
 
全身すると初めから決めているのならば、顔、VIO含むコースにした方が後で各々を追加するよりも少し安く済むかと思います。大体の院では顔、VIOを含む、含まないコースの両方が用意されていますが、含まないコースだと約30万円で済むのでとりあえず顔とVIOはいいという方ならそちらでも。5回で大体の人は無くなるとの話でしたが、個人差もあるので気になる部分は1回単位で追加もできるそうです。今回の契約で10,000ポイント以上ついたので、追加でする場合はそのポイントで賄おうと思います。
 
 
他はどうか分かりませんが、今の院は
・身体に負担が掛かるので、上半身と下半身を分けての施術
・上下同日の施術はダメだが、2日に分ければ連日でもOK
・背中やうなじ等の自分では前処理がしづらい箇所は、施術前に電動カミソリで剃ってくれる
・剃り残しの追加料金はなし
 
 
こんな感じです。美容脱毛だと一日で全身してくれると聞いたので(友人談)、医療脱毛でも5×2=10回は通う必要が今の院だとあります。ただ行く回数は増えても終了期間は予定と変わらずだし、上下トータルで考えると前処理の回数は5回なのでまあいいかなぁと。
 
 
 
【前処理】
顔はフェリエの電動カミソリ(顔用)、身体はT字カミソリで大まかに剃ってからフェリエの電動カミソリ(身体用)で剃り残しを剃毛。背中も自分ができる限界までは頑張って処理するようにしています。
 
 
 
【緊張の初回】
VIOが一番痛いだろうから先に痛い方を済まそうと土曜日に下半身、次の日曜日に上半身の予約をしていました。
 
 
受付を済ませたら個室へと案内され、下の衣類は脱いでボタンが付いている巻くタオルを付けるように言われます。想像のつかない痛さに怯えるも、逃げられない。死にはしないと自らを鼓舞して先生を待ちます。
 
 
照射光から目を守る為にゴーグルを渡され施術開始、の前に照射漏れを防ぐ為に蛍光ペンで身体にライン引きをされます。これがとてもくすぐったい。その後、今度こそ施術開始です。
 
 
上下の部位を合わせた個人的な痛さランキングは以下の通り。
 
 
1位 Vライン
 
2位 Iライン
 
3位 脇
 
4位 膝、膝下
 
5位うなじ
 
 
VとIは痛さ的にはそこまで大差ないですが、範囲的にVの方が広いのでそちらが1位に。やはり毛の濃い所が痛いです。皮膚の薄い所も痛いかも。あと、乾燥していると痛さが増す気がするので普段から保湿を心掛けるといいかもしれません。大抵の部位は絶え間なく照射されますが、顔やVIOは先生の掛け声があり、はい、(バチン)、はい、(バチン)という感じなので、くるぞくるぞと心の準備を一応しますが痛いものは痛い。
 
 
顔も痛い気がするのですがそれ以上に怖さが勝り、痛さという点ではランクインならず。3回目ともなると慣れてはきますが、たまーに勝手にびくっとしてしまいます。
 
 
痛い痛いと何度も書いておいて説得力はありませんが、我慢できる痛さだなとは思います!今の院では一箇所3240円で痛み止めクリームも塗ってくれますが、私は1回目の施術でこれならいけそうだと思ったのと、お金が勿体無いので塗らずに挑んでいます。1回目は何もなしで施術を受けてみて、どうしても痛いなら、部分的にクリームを塗ってもらうのもありかなと。
 
 
施術中は暇かつ痛いので、お金を払って何故こんなことを…と虚無になったりもしますが、ジャニーズで髭脱毛してる人達は凄いなぁ、男性は女性に比べて髭が濃いし、顔の皮膚は薄いから絶対痛い…と思って乗り切ったりしています。また、私は女子ドルも好きなので、乃木坂やハロプロのみんなもこの痛みに耐えたりしたのかなぁとか想像したりもしています。
 
 
 
 
【効果】
1回目で効果はかなり感じました。脇やVIOは毛量が減り、毛の濃さも薄まりました。ただ、施術後は少し赤みの出る部分があったり、VIOの毛が再び生え始めた頃は下着と擦れてか、痒くて少し大変でした。効果や施術後の症状については特に個人差があるかと思うので、一概に〇〇です!とは言えませんが、個人的には1回目で既に脱毛もっと早くすれば良かったなぁと思う程効果がありました。
 
 
2回目の後、腕や脚の毛も以前よりは薄くなったなと実感できました。しかし、まだ普通に生えてくるなーという感じです。毛の濃い所の方が、効果が出やすい、分かりやすいかと思います。施術後の痒みはほぼなかったかな。
 
 
3回目はまだ終わって日数が経っていないので、効果はまだ実感していません。気が向けば次回の施術の前にでも追記しようかと思います。
 
 
 
長くなりましたが、今のところかなり満足しています。大きな買い物なのでよく考えるべきだとは思いますが、迷っている方には是非おすすめしたいです。残り2回を乗り越え、ムダ毛を無くしノーストレスで快適な生活を送りたいと思います!